記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。
天狗宇です!
今まで使っていた体重計が壊れてしまったので、Amazonで新しく「体組成計のTANITA・BC-754-WH」を購入しました。
色々な体重計を見たのですが、値段も手頃で機能が豊富、更にはレビュー評価も高かったのでBC-754-WHの購入を決意!
タニタのBC-754-WHは普通の体重計とは異なり体組成計(たいそせいけい)と呼ばれるものです。
体重計は体重しか図れませんが、体組成計は体重だけでなく体脂肪率やBMI(身体の大きさを表す指数)の表示、内臓脂肪のレベルまで判定してくれます。
簡易的に自分の身体の詳細を知ることができるわけです。昔は高かったと思うんですけど今はずいぶん安くなりました。3,000円前後とか手頃すぎる!
これから体重計を買おうと思う方は、体組成計をオススメします。それでは実際に開封、使い方、簡単にレビューして行きますよ!
目次
TANITA・BC-754-WHの特徴
タニタのBC-754-WHの主な特徴として下記が挙げられます。
- 乗るピタ(自動認識機能)が搭載、乗るだけで体組成を表示
- 一度データ(身長・体重・生年月日)を入力すれば次からは乗るだけで測れる
- データは5人まで登録可能、体重だけ図る、ゲストモード、アスリートモードも
- 樹脂素材なので軽くて扱いやすい上にコンパクト
- 文字表示が大きく立ったままでも測定結果が見やすく、測定結果は自動でスクロール表示されて楽
箱を開けると中身は「本体と説明書」のみです。
シンプルなデザインですけどコンパクトでスマートな感じが気に入りました。
本体は単三乾電池4本で動きます。購入時から乾電池が付属しているのは地味に嬉しいですよね。
TANITA・BC-754-WHの内部設定を行う
正確な測定を行うために、TANITA・BC-754-WHの内部設定を行います。
まず始めに設定のボタンを押して、地域や日時の設定を行ってください。
なぜ地域の設定を行うのかというと、使用地域によって重力の影響を受けて誤差が生まれる可能性があるからです。
地域1.北海道
地域2.本州、四国、九州
地域3.沖縄 ※タニタTANITA・BC-754-WH説明書より
▽と△のボタンで数字の調整ができるので、自分の地域情報を選択後、設定を押せば決定になります。
次は西暦の年、月、日付、時刻の順番で同様に設定を行ってください。全て行った後、設定ボタンを押すと登録した情報が表示された後に電源が切れます。
これでTANITA・BC-754-WHの内部設定は完了です!次は個人データを入力しましょう!
TANITA・BC-754-WHに個人データを入力する
次は自分の個人データ(生年月日、性別、身長、体重、体組成)を入力します。
電源が入っていない状態で設定ボタンを押し、次に登録する番号を選択して進みます。
先ほどと同じで▽と△のボタンで数字の調整ができます。正確な体組成計を測るためにも間違いのないように入力してください。
登録する番号→生年月日→性別の選択の順番。
18歳以上の方で「1週間に12時間以上トレーニングをしている、体育会やスポーツ事業団に所属して協技会などを目指している、プロスポーツ選手、ボディービルダーのように筋肉量を多くするトレーニングをしている」この内容に当てはまる方は「性別+アスリート」を選択します。
最後に自分の体重を測って「ピピピピピッ」と音が鳴ったら体重計から降ります。これで個人データの入力は完了です。
これで次からは乗るだけで測れるようになりますよ、便利♪
実際に自分の体組成計を測ってみた
測った際に表示される順番ですが「体重→BMI→体脂肪率→内臓脂肪」の順番で表示されます。実際に自分の体組成計を測ってみました。
体重67.2キロ…ちょっと太ってた…。
次はBMI、日本人の基準値は男性が22.0です。
ちょっとオーバーしている…ということは…?
体脂肪率が22.4、肥満手前でした…
内臓脂肪は9.5%ギリギリで標準でした…。
こんな感じで簡単に自分の身体の詳細を知れるのは嬉しいですね。使い方も簡単ですし、自己管理するための目安になると言えます。
体脂肪率判定表による基準
一般的な体脂肪率の基準
- 男性は18歳~39歳の方で1~10%までが「やせ」、11~16%までが「標準」、17%を超えると標準+~と増えていきます。
- 女性は18歳~39歳の方で1~20%までが「やせ」、21~27%までが「標準」、28%を超えると標準+~と増えていきます。
肥満と表示されたらダイエットを検討するべきかもしれません。
内臓脂肪に関しての判定基準
- 9.5以下:標準、心配は特になし。バランスの良い食事や運動を維持しましょう。
- 10.0~14.5:やや過剰、適度な運動を心がけたり、カロリー制限を視野に
- 15.0以上:過剰、積極的な運動や食事制限を行ったほうが良し
なお、内容はあくまで目安ですので個人差があることを忘れないでくださいね。
商品の詳細はこちらからどうぞ
体組成計のタニタBC-754-WHのまとめ
ざっとではありますが、タニタの体組成計BC-754-BHのレビューを行わせていただきました!体重計を探している方の参考になれば幸いです。
体重だけ測れれば良い!安い方が良いという方は2,000円を切るHD-661-WHもオススメです。
予算に合わせて体重計、体組成計、どちらが良いか検討してみてくださいね。
個人的には体脂肪率や内臓脂肪を測れる体組成計がオススメです。他製品のレビュー記事もどうぞ。