記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。
こんにちは! 天狗宇です!
一人暮らしの料理って正直めんどくさいですよね。
フライパン、食器皿、使った後に洗うだけでも大変です。そんな方にオススメしたいのがオーブントースターとアルミホイルで作る焼きそばです。
電子レンジで作る方もいると思うのですが、トースターとアルミホイルを使ったヤキソバも簡単です。手軽に作れるにも関わらずめっちゃ美味しいですよ。
というわけで今回は「オーブントースターとアルミホイルで作った焼きそば」を写真付きでご紹介していきたいと思います。
とても簡単なのでひとり暮らしの方の参考になれば幸いです。
さっそく画像を交えてオーブン焼きそばの作り方を解説していきますね。
オーブン焼きそばの材料(お好みでもOK)
焼きそばの材料はお好みで用意していただいて問題ありません。
定番なのはキャベツや玉ねぎ、塩やきそばであれば長ネギも美味しそうですね。
今回はコスパが良い「3食入りで100円の焼きそば」と「もやし」と「見切り品の牛肉」の3点で作りたいと思います。
- もやし100~グラム
- 牛肉50~グラム
- 焼きそば1袋+ソース1袋
あと必要なのはアルミホイルです。
材料が揃っていたら、次はオーブントースターで利用できる耐熱皿を用意しましょう。
オーブン焼きそばの作り方・手順
用意した耐熱皿にアルミホイルを載せて、少量の油をひきます。
香りが良くなるので、私はごま油をひいています。
次はお肉を置きます。なるべく重ならないように全体に幅広く置いてくださいね。
そしてもやしです。洗ったもやしには十分水分が含まれているので、お水を入れる必要はありませんので覚えておいてください。
もやしをまんべんなく乗せたら、次は「焼きそばの麺」の出番です。
乗せた後はできる限りほぐしてあげましょう。
そしてソースの粉末を全体に振りかけます。
最後に上から全体を包めるくらいのアルミホイルを掛けましょう。
その際はできるかぎり「隙間が生まれない」ように気を付けてください。しっかりと密封してくださいね。
あとはオーブントースターに入れて15分間加熱するだけです。出力が弱いオーブンは少し余熱で温めてから入れると良いですね。
さて、15分間放置してチーンっと鳴ったら取り出してみましょう。
思ったよりも煙が凄かったです。ワンルームなどの部屋にお住まいの方は、一度換気扇近くで開けた方が良いですね。
あとは箸で良くかき混ぜるだけで完了です。最後にお好みでマヨネーズ、青のり、かつおぶし、など好きなのを乗せちゃいましょう!
中身までしっかりと蒸されていて美味しくできあがりますよ。
作った過程をyoutubeでも公開していますので、動画でご覧になりたい方はこちらもどうぞ。
軍手逆さに付けてた…それと動画で見ると煙がすごい出てるのがわかりますねw
しっかりと蒸されているのが伝わると思います。
まとめ
今回はオーブントースターで作る「オーブン焼きそば」の作り方に関してご説明させて頂きました。
耐熱皿にアルミホイルをひいて、あとは順番に材料を乗せる。最後にオーブントースターに入れて15分間加熱、放置するだけで完成します。
食べ終わった後はアルミホイルを捨てるだけなので、食器を洗うなどの後片付けもなく非常に便利です。洗うのは箸くらいで手間もかかりませんね。
材料次第ではコスパも良くなりますよ。一人暮らしの方にオススメなので、気になったらぜひ作ってみてくださいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。他のグルメ記事もどうぞ。